オタクよ、屋根の梁を高く上げよ

これといって書きたいことがあるわけではありませんが、何となくブログを始めました。


強いて目的を挙げるならば、Twitter離れをしよう(したい)かな、といった具合です。

Twitterは思考垂れ流しツールですし、ツイートする内容も新鮮さが大事なので、深く考えることなく呟いてしまいます。

(だからこそ、常時「繋がってる感」を得られるし、ハマってしまうわけですが)

それに、Twitterで真面目なトーンのこと呟いてもなぁという雰囲気も拍車をかけている気がします。


何にせよ、そういったツールに日常の多くを割きすぎたという後悔が、余計に精神を締め付け、気力を削ぎ、只只怠惰に時間を消費する中で、やはりTwitterに居場所を求めてしまうという悪循環を断ち切りたい。

それに、Twitterで呟くネタと違い、ブログなら「わざわざ投稿するだけある内容」が求められるので、本なり映画なり、ちゃんとしたことに時間を使えるのではないかと期待しています。


結論:このブログでは、できるだけまとまった思考をして、まとまった文章を書くリハビリをしたいと思います。(日記はどうしても続かないので、携帯で認めることができるブログという形で…)