日記⑧

仕切り直し

 

9/10

京急油壺マリンパークに行った。

油壺はだいたいマグロで有名な三崎の辺りで、言わば神奈川県における南の端っこ。

f:id:metasiten:20210917223339j:image

個人的には数少ない家族旅行で行った土地の一つ。そんなに思い入れがあるわけではない、どころかほとんど記憶にはないんだけど、今月中に閉館するというニュースを見て、せっかくだから少しでもノスタルジーに浸れたらなと思い駆け込んだ。

f:id:metasiten:20210917223741j:image

うおー。

f:id:metasiten:20210917223829j:image

うおー。

f:id:metasiten:20210917223956j:image

魚(うお)ー。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

記憶の中で油壺はかなり広い水族館というイメージだったんだけど、予想外にこぢんまりとしていて全くしっくりこず、懐かしさは微塵も感じなかった。ここまでくると、恐らくここを訪れた8歳当時の自分もあまり感動することなく、その後別に行った規模の大きい水族館の記憶で色々と上書きされてしまったのではないかと推測される。

一応イルカショーとか回遊水槽とか多少スペシャルなナニがないわけではないんだけど。この時はイルカショーの時間に間に合わなかったのと、回遊水槽も、まぁ、普通の水槽がグルッと一周してるだけっちゃだけなので、やっぱり感動は薄い。

がまがま水族館(白い砂のアクアトープ)ってたぶんイルカショーと回遊水槽をなくした京急油壺マリンパークくらいです。まぁ如何せん古い施設だし、規模でどうこういうのも野暮で、どちらかというと教育・研究的な方向性で特徴があるんだと思う。とはいえ個人的に、記憶との整合性が取れず、微妙にがっかりしたのは事実。

ちょうど目にボカシが入ってしまった”あの人”にまつわる教育的なパネル。

f:id:metasiten:20210917231244j:image

ただ、古びた謎の展示が醸し出す、ノスタルジックを越えてもはやメランコリックですらある雰囲気等々、ここはここで見どころがある。

f:id:metasiten:20210917225634j:image

f:id:metasiten:20210917230023j:image

やる気のないペンギン。

f:id:metasiten:20210917230139j:image

眺めは良い。

f:id:metasiten:20210917230450j:image
f:id:metasiten:20210917230454j:image

 

三崎のマグロはちゃんと旨い。f:id:metasiten:20210917230730j:image

 

でもやっぱ普通はみんな江ノ水行くよな~~。

 

9/11

TOEIC受けた。

 

9/12

『アナザーラウンド』

 

9/13

発狂。

 

9/14

発狂。

 

9/15

新居に本棚が届いた。本棚の組み立てと荷ほどきで一日終わった。これ見よがしに本棚の写真をインターネットに上げるオタクじゃないのでこれ見よがしに本棚の写真はインターネットに上げません。

 

これは猫。

f:id:metasiten:20210917232351j:image
f:id:metasiten:20210917232328j:image
f:id:metasiten:20210917232347j:image
f:id:metasiten:20210917232344j:image

 

9/16

インターネットの居心地の悪さ、「拙者は世間の卓越化のゲームから降りてやす(笑)」みたいなノリのインターネッターたちがこぞってインターネットという”界”での卓越化のゲームをやってるからだろ。

 

9/17

『モンタナの目撃者』

 

9/18

発狂。

 

9/19

攻殻機動隊 4K リマスター』見た。アニメーションは4Kリマスターの恩恵を受けづらい素材ではあるが、クラシックを劇場の大スクリーンで見る機会があればできるだけ見ておいたほうがいいよね。