2019-01-01から1年間の記事一覧

Rise of Skywalkerって言われると、え?今までRiseしてなかったの?レイアとか頑張ってたじゃん?って気持ちになるよね

『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』ネタバレ雑感。 ・最初のピョンピョンとハイパードライブ繰り返すシーンは良かった ・パルパティーンが死んだのか死んでないのかよく分からない(本人曰く「私は既に死んでいる」けど肉体あるし)。クローンだって言…

資本主義の形を変えることより、世界の形を変えることを想像する方がたやすい

「資本主義の終わりより、世界の終わりを想像する方がたやすい」─とは、フレドリック・ジェイムソンとスラヴォイ・ジジェクの言葉である。マーク・フィッシャーは、著書『資本主義リアリズム』の第1章のタイトルに、このスローガンを引用した。 その第1章…

2019年上半期に見た映画の話

2019年上半期に見た新作映画の総括。 S 海獣の子供 ブラック・クランズマン、アベンジャーズ/エンドゲーム 魂のゆくえ A スパイダーバース、バイス、アメリカン・アニマルズ、ファーストマン A- バスターのバラード、グラス・イズ・グリーナー、プロメ…

『グリーンブック』は如何に白人のためのガイドブックとなったか

『グリーンブック』を観た。単純な娯楽映画、ヒューマンドラマとして見るならば、笑えて泣けて、良くできた作品といって差し支えないと思う。 しかし、一方ではスパイク・リーをはじめとして、アカデミー作品賞となった本作の価値に異を唱える人も少なくない…

2018年各新作映画についての雑感①

2018年に見た新作映画への適当ひとこと感想。 『デトロイト』 白人が郊外に脱出したデトロイトのダウンタウンで巻き起こる最悪の事態。ねっとりとしたドキュメンタリックなカメラワークもいいが、やはり演技。ジョン・ボイエガはどうしてもSWのフィン…

2018年映画ベスト10

前の記事でまとめましたが、今年に見た新作映画は59本っぽいです。 去年まとめたときは、一応「Sがオールタイムベスト級」で「Aはその年のベストテン級」で、というようなことを書いていましたが、正直見終わったときのテンションでなんとな~くポチっとして…