2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンリーウルフと呼ぶにはあまりにも……な松坂桃李(『孤狼の血 LEVEL2』感想)

果たして、この映画における”孤狼”とは誰のことだっただろう。 少なくとも、前作『孤狼の血』におけるそれは、ダジャレめいた名前が指し示す通りに、大上その人であったことは間違いない。すると"血"というからには、日岡がその役回りを受け継いだかのように…

日記⑧

仕切り直し 9/10 京急油壺マリンパークに行った。 油壺はだいたいマグロで有名な三崎の辺りで、言わば神奈川県における南の端っこ。 個人的には数少ない家族旅行で行った土地の一つ。そんなに思い入れがあるわけではない、どころかほとんど記憶にはないんだ…

日記⑦

8/16 ゲームセンターでアップルジャックのBIGぬいぐるみをGETした。 ↓大きさ比較。かなりBIG。かわいい。 https://twitter.com/mylittleponyjpn/status/1423878792397791234?s=20 クレーンゲームをまともにやった経験がない、少なくとも物心がついてから真剣…

日記⑥

再開 8/9 引っ越しをするにあたり意識を高めるためNetflixで『KONMARI~人生がときめく片づけの魔法』を見始めたんだけど、思いのほか発見がある。 まず、Twitterなどで揶揄されているようなこんまり像がほとんどでたらめというか、”断捨離”や”夫のプラモデ…

『竜とそばかすの姫』、好きくないじゃないじゃないじゃないじゃないじゃないじゃない

細田守のアニメに共通している居心地の悪さのひとつの要因は、キャラクターに対するピントの合わせかたにあると思う。居心地が悪いといったって、それはお前の感想だろうと言われたらその通りなのだが、しかし、キャラクターの描き分けにおいて、これほど解…