2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記⑤

7/19 ルックバックの話がしたいけどルックバックの話はしたくない。 個人的なことを言えば、落書き小僧だった頃の記憶が奔流のように溢れだしてとてもつらくなった。小学生のころは、今からは考えられないほど、漫画を描くことに取り憑かれていた。では、な…

日記④

7/12 BLM運動における銅像に対する異議申し立てへの考察。の追記。 ある種の人間は、リー将軍だったり並み居る大統領だったりの銅像が攻撃されることに怒り、そして攻撃するものを嘲笑する。しかし、異議申し立てのあることそれ自体が、特定の人物の銅像が必…

日記③

7/5 思弁的な人間は構造を置き去りにする一例。 東浩紀が、政治的に正しいリベラルエリートが儲けて権威的な指導者を求める大衆は搾取されてる、という趣旨のネット論客に影響を受けたアニメアイコンの大学2年生みたいなことを言っていた。しかし、例えばア…

日記②

6/29 思弁的になりすぎるとよくないという当たり前のこと。だいたいにして、その思弁を突き動かすのは煮詰まった自意識だったりする。それ自体は結構なのだが、自意識から出発した思弁の末に出力されるものは、やっぱり自意識に返ってくるところが難点。 例…

見たぞ!2021年上半期の動物映画まとめ

①新感染半島 ファイナル・ステージ ②KCIA 南山の部長たち ③スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち ④花束みたいな恋をした 猫映画。二人が社会人として型にはまった生活をはじめる前に飼うのが猫というのが如何にも。 ⑤シン・エヴァンゲリオン…